2015/08/22

【3.0】FF14をSweet FXで素敵に!

こ、こんにちは:;(∩´﹏`∩);:

すごーーくサボってたブログを更新してみます(笑)

4月に入って少し時間に余裕ができたので、3.0からFF14に戻ってきました(*´ω`*)
とりあえず2.Xのコンテンツは真成4層と極シヴァまで終わらせて、今はアレキ零式の3層を攻略中!


なんでブログを久しぶりに更新したかというと、
FF14のまとめ記事を眺めてたらSweetFXなる素敵なものを発見したからですっ

どうもFF14に限らずPCゲーム全般に使えるグラフィック関連のツールみたいで、
FF14の設定項目には無いような昨日のON/OFFができるようになるということ!!

公式からも規約違反には当たらないという回答を頂いているので、さっそく導入してみることに。
なかなか設定項目が多くて大変だったけど、趣味でやってた写真&前にやってたPSO2で設定を少し勉強してたので、どうにかなりました!

とりあえず自分好みに設定をしたのでON/OFFを比較!




メインで設定をいじったのは以下の項目です。
・HDR機能で全体的に明るく
・被写界深度を浅くしてピントが合っていない部分をぼかす
・SMAAでシャギーの軽減
・シャドウ部とハイライト部の色とコントラストの調整

こんなことがゲーム内でリアルタイムに描画されます(*´▽`*)
・・・ただし重い。

紅蓮祭期間だったので浴衣で撮ってみたけどなかなかいい感じ♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪



それで導入方法!
3.0以降で導入方法が変わっているみたいなので注意です~!
あと、導入は自己責任でお願いします(`・ω・´)
  • FF14が起動している場合は終了させておきます
  • 私の設定のままで良い方はこちらからReShade.zipをDL
  • 適当な場所に解凍したらReShade Setup.exeを起動します
  • 真ん中におっきく「Select Game」と出ているのでFF14を指定
    デフォルトではC:\Program Files (x86)\SquareEnix\FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn\game内のffxiv.exe(DX9)またはffxiv_dx11.exe(DX11)を指定すればOKですっ
  • タイトルバーがWelcomeからSuccess!に変われば成功!
    二回目以降の人は上書きするか英語で(overwriteなんとか~)聞かれるので、OKしてください
  • Select GameがRun FINAL FANTASY XIVに変わっているので、それを押さずに普通にFF14を起動します
  • 起動時にFF14のウィンドウ左上にReShadeのメッセージが出ていれば無事成功!!

被写界深度のON/OFFはF11キーで切り替えできます。
その他コントラストや明るさ、シャギーの軽減等のON/OFFはF12キーで切り替えできます。

基本的にはどちらもONにした状態でちょうど良いように設定しているので、
被写界深度の設定だけOFFにすると背景が白飛びするかもしれないです。(特に晴天時)

あと、文字やUIもぼやけちゃうんですが、それは仕様らしいです。
SS撮るときはUIをOFFにすると思うのでそこらへんは割り切って使うしか。。

ちなみに、スクリーンショットにはこの機能が反映されないのですが、PrintScreenを押したときに
通常のSSとは別にさっき指定したffxiv.exeと同じフォルダにSSが保存されて、そっちには反映されます!


削除したいときは、ffxiv.exeと同じフォルダから以下のフォルダとファイルを削除!
・ReShadeフォルダ
・d3d9.dll
・d3d9.log
・ReShade.fx
※間違えて他のファイルを消さないようにしてください:;(∩´﹏`∩);:


最後にカスタマイズ方法!
基本的にはReShadeフォルダ内のSweetFX_setting.cfgをエディタで開いて編集すればOKです。
こちらのサイトに各項目の詳しい説明が書いてあったので、参考にさせていただきました(*´ω`*)

1度設定しておけば、2回目以降はそのままFF14を起動すれば大丈夫ですっ

私は撮影後にPhotoshopで加工することが多いので、あえてコントラスト等の調整は弱めにしています。
もうすこし明暗にメリハリが欲しい場合はSweetFX_setting.cfgの260~262行目にある#define Red/Green/Blueの値を6.0から上げてみるといいかも。
あと明るすぎ!って人は191行目にある#define HDRPowerの値を1.00から上げてみてください!

ぜひカスタマイズして自分好みの設定を探してみてください♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

※コメントは承認後に表示されます♡