2015/08/25

【3.0】黒魔道士のUI、スキル回し、マクロなどなど

こんにちは~

ブログをずっと書いてなかったのでずいぶん前の内容になっちゃうんですが、
3.0以降、使っているスキルやマクロ、UIなどについていろいろ書いてみます(`・ω・´)


まずはXHB+テンキーを使っているUIから(*´ω`*)
ポリシーとしては戦闘用XHBは2枚まで!
お目当てのページにすぐ切り替えできないとロスになっちゃいますからね。。

と、いうことでXHBはこんな感じで配置しています!


基本的にXHBはファイア系とブリザド系で右半分を別けて、左半分は共通
スリプルとかは使わないから外して薬にしてもいいかもしれない。。
1番左にあるAAアイコンのマクロについては必須になるので後述しましね!
あと上の方にある小さいファイガとサンダガはproc確認用なので無くても大丈夫かな
とりあえず右手だけで基本的なスキルを回せるようにしておくと楽です!!

バフ/デバフのアビリティ類はテンキーにまとめてます!
縦のEXバー(EX7~EX9)を3列に並べて、未割り当て箇所を透過してます。
割り当てた10箇所にテンキーの0~9を割り当てて使ってます(*´ω`*)
左手元にテンキーを置けば、右手でスキル回しながら合間に左手でアビリティ入れれますよ!


そして全体的なUIはこんなかんじ


遠隔職は敵が画面の上半分にいることが多いので、いろいろな情報を下半分にまとめてます。
あと所持品の個数みたいなやつとか、別にどうでもいいようなのはどんどん消してできるだけシンプルに!
カンストしてれば経験値バーもなくていいかも


続いてスキル回し
動画は2016年7月18日に録りなおしました! ILは236でステータスはこんな感じ


開幕はタンクがタゲをとった直後に着弾するように詠唱して
激成魔→ファイア→エノキアン→ファイガ→猛者の撃→procファイジャ→ファイア→ファイジャ×3ときて、
ファイアでprocしてれば、コンバート→ファイジャ→ファイジャ→ブリザガ→サンダー→ブリザジャ、
procしてなければ、迅速魔→フレア→コンバート→ファイジャ→ブリザガ→サンダー→ブリザジャになります!

もしくは、

ブリザガ→迅速魔→(移動がある場合は移動しながら)サンダガ→ファイガ→黒魔紋→激成魔→ファイア→エノキアン→猛者の撃→ファイジャ×3→procファイガ→コンバート→ファイジャ×3→ブリザガ→サンダー→ブリザジャ
1ローテ目でサンダーがprocしたときは、ファイジャ×3とprocファイガの間にprocサンダガを挟まないとファイジャが1回分撃てなくなります:;(∩´﹏`∩);:

2ローテ目以降はファイジャ×2→ファイア→ファイジャ×2で大丈夫かな~

procサンダガを挟むなら、サンダーのDotが残っていれば残り6秒を切ってから、
procサンダガのDotが残っているなら残り15秒を切ってからが理想ですねっ
前者は威力がブリザト<サンダーになる時間、後者はファイジャ<procサンダガになる時間です


最後に使っているマクロ(`・ω・´)
XHBの1番左にあったキャスター必須マクロはこれ!
/micon オートアタック
/ft
/ftはターゲットしている敵の方向を向くマクロです。
なぜかこれを実行して向きが変わっても詠唱がキャンセルされない!
ちょろちょろ動く敵やタンクが誘導して動かすような敵に連打すると敵の方を自動で向き続けてくれるので便利♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪
※パッチ3.4以降、何もしなくても対象の方向を向き続けるようになったので現在は不要です。

次はあんまり使わない?エーテリアルステップ
/micon エーテリアルステップ
/ac エーテリアルステップ <t>
/ac エーテリアルステップ <tt>
/ac エーテリアルステップ <2>
とりあえずターゲットしてるPTメンバーのところへ!
敵をターゲットしていれば敵ががターゲットしている人(おそらくMT)のところへ!
それ以外はとりあえずタンクのことろへ!ってマクロ
遠くから範囲攻撃をしていて、フレア→トランス→このマクロ→ブリザラ×2→ファイガ・・・
って使い方をしてます(笑)
あとはうっかりタゲが飛んできたときに実行するとタンクのそばに行けるので、使ってみてください!

最後にバフ/デバフ系
/micon アイ・フォー・アイ
/ac アイ・フォー・アイ <t>
/ac アイ・フォー・アイ <tt>
味方をターゲットしていればその人へ!
敵をターゲットしていれば敵がターゲットしている人(おそらくMT)へ!ってマクロ。
ウイルス、レサージー、アポカタスタシス等も全く同じように使えますっ
ヒーラーも兼用できるのと、敵を攻撃しながら合間にターゲットを変えずに入れれるので便利!
/fの行も追加してフォーカスターゲットしている敵へ入れるのもいいかもですね~

あとはマクロ使わない方が絶対に早いです!


さてさて、今日はパッチ3.07の日ですね(*´▽`*)
占ちゃんに大幅な修正がかかるみたいで第一線で活躍できるのかが楽しみ・・・!

2015/08/22

【3.0】FF14をSweet FXで素敵に!

こ、こんにちは:;(∩´﹏`∩);:

すごーーくサボってたブログを更新してみます(笑)

4月に入って少し時間に余裕ができたので、3.0からFF14に戻ってきました(*´ω`*)
とりあえず2.Xのコンテンツは真成4層と極シヴァまで終わらせて、今はアレキ零式の3層を攻略中!


なんでブログを久しぶりに更新したかというと、
FF14のまとめ記事を眺めてたらSweetFXなる素敵なものを発見したからですっ

どうもFF14に限らずPCゲーム全般に使えるグラフィック関連のツールみたいで、
FF14の設定項目には無いような昨日のON/OFFができるようになるということ!!

公式からも規約違反には当たらないという回答を頂いているので、さっそく導入してみることに。
なかなか設定項目が多くて大変だったけど、趣味でやってた写真&前にやってたPSO2で設定を少し勉強してたので、どうにかなりました!

とりあえず自分好みに設定をしたのでON/OFFを比較!




メインで設定をいじったのは以下の項目です。
・HDR機能で全体的に明るく
・被写界深度を浅くしてピントが合っていない部分をぼかす
・SMAAでシャギーの軽減
・シャドウ部とハイライト部の色とコントラストの調整

こんなことがゲーム内でリアルタイムに描画されます(*´▽`*)
・・・ただし重い。

紅蓮祭期間だったので浴衣で撮ってみたけどなかなかいい感じ♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪



それで導入方法!
3.0以降で導入方法が変わっているみたいなので注意です~!
あと、導入は自己責任でお願いします(`・ω・´)
  • FF14が起動している場合は終了させておきます
  • 私の設定のままで良い方はこちらからReShade.zipをDL
  • 適当な場所に解凍したらReShade Setup.exeを起動します
  • 真ん中におっきく「Select Game」と出ているのでFF14を指定
    デフォルトではC:\Program Files (x86)\SquareEnix\FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn\game内のffxiv.exe(DX9)またはffxiv_dx11.exe(DX11)を指定すればOKですっ
  • タイトルバーがWelcomeからSuccess!に変われば成功!
    二回目以降の人は上書きするか英語で(overwriteなんとか~)聞かれるので、OKしてください
  • Select GameがRun FINAL FANTASY XIVに変わっているので、それを押さずに普通にFF14を起動します
  • 起動時にFF14のウィンドウ左上にReShadeのメッセージが出ていれば無事成功!!

被写界深度のON/OFFはF11キーで切り替えできます。
その他コントラストや明るさ、シャギーの軽減等のON/OFFはF12キーで切り替えできます。

基本的にはどちらもONにした状態でちょうど良いように設定しているので、
被写界深度の設定だけOFFにすると背景が白飛びするかもしれないです。(特に晴天時)

あと、文字やUIもぼやけちゃうんですが、それは仕様らしいです。
SS撮るときはUIをOFFにすると思うのでそこらへんは割り切って使うしか。。

ちなみに、スクリーンショットにはこの機能が反映されないのですが、PrintScreenを押したときに
通常のSSとは別にさっき指定したffxiv.exeと同じフォルダにSSが保存されて、そっちには反映されます!


削除したいときは、ffxiv.exeと同じフォルダから以下のフォルダとファイルを削除!
・ReShadeフォルダ
・d3d9.dll
・d3d9.log
・ReShade.fx
※間違えて他のファイルを消さないようにしてください:;(∩´﹏`∩);:


最後にカスタマイズ方法!
基本的にはReShadeフォルダ内のSweetFX_setting.cfgをエディタで開いて編集すればOKです。
こちらのサイトに各項目の詳しい説明が書いてあったので、参考にさせていただきました(*´ω`*)

1度設定しておけば、2回目以降はそのままFF14を起動すれば大丈夫ですっ

私は撮影後にPhotoshopで加工することが多いので、あえてコントラスト等の調整は弱めにしています。
もうすこし明暗にメリハリが欲しい場合はSweetFX_setting.cfgの260~262行目にある#define Red/Green/Blueの値を6.0から上げてみるといいかも。
あと明るすぎ!って人は191行目にある#define HDRPowerの値を1.00から上げてみてください!

ぜひカスタマイズして自分好みの設定を探してみてください♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪